働き方・生き方
HUMAN RESOURCE DEVELOPMENT 人材育成
清水隆行【第1回】目標から今すべきことを逆算する – 勇気をもって変化する – ノビテクマガジン イチオシ講師
対談:伸びる人材と伸び悩む人材
「一番成長を妨げるのが、「今までこの方法で結果を出してきたから」と、違った考えを受け入れないこと」
清水隆行氏は、読売ジャイアンツで2年連続打率3割を記録し、攻撃型二番打者としてリーグ優勝、そして日本一に大きく貢献した。ベストナイン受賞の元野球選手。引退後、読売ジャイアンツの一軍二軍の打撃コーチをはじめ、2018年野球日本代表侍ジャパンU-15の監督や野球解説者として活躍している。プロ野球の第一線で活躍し続けるには、並々ならぬ努力や、それを支えるモチベーション、探究心があったに違いない。かねてから親交のある株式会社ノビテク代表取締役の大林伸安が清水氏に、成長するための秘訣を聞いてみた。
後藤武樹 ≫ 文 佐々木信行 ≫ 写真
(※本記事は、2019年1月1日発行のノビテクマガジンに掲載された記事を再構成しました。所属・肩書・固有名詞は当時のものです。)
講師紹介
清水隆行
浦和学院高等学校から東洋大学へ進学。1995年度ドラフト会議にて読売ジャイアンツへ入団。ルーキーながら安定した打率を叩き出し、レギュラーに定着。2000年にはリーグ優勝と日本一に貢献する。ベストナイン、最多安打などの輝かしい成績を収め、2009年に惜しまれつつ引退。その後、読売ジャイアンツのコーチを経て、2018U-15監督に就任。指導者としても力を発揮している。
大林伸安
株式会社ノビテク 代表取締役。人の成長を促し、組織の活性化を促進させる“やれる気請負人”。英国国立ウェールズ大学大学院経営学修了(MBA)。「仕事を楽しむ人材づくりと仕事を楽しくする会社づくり」をミッションステートメントとして、人材教育事業を展開。日本一の規模である研修プロジェクトを講師側総責任者としてプロデュースし、完遂させた実績を持つ研修のトータルプロデューサー。大手企業から中小企業の経営幹部、新入社員や内定者まで、年間120回を超える研修や講演を行っている。人材育成の現場を熟知しているからこそのメッセージを伝えることができる。
目標から今すべきことを逆算する
今号のテーマは「進化」なのですが、清水さんご自身が選手の時に、「進化したな」と感じたのはどんな時でしたか?
ジャイアンツに入って3年目に高橋由伸選手という天才が入ってきて、考えを変える大きなきっかけとなりました。
先に入団していた松井秀喜選手や、高橋選手など才能あふれる人たちとの競争で焦りを感じ「自分のポジションをいかに獲得するか」ということを強く意識するようになりました。
具体的にはどんなことをしたのですか。
「足はさほど速くない、外野は守れるけど内野を守る器用さはない、ホームランもそこまでは打てない…」と、冷静に自分の?現在地“を分析しました。
自分を客観的に見る厳しい目は、非常に重要ですからね。そして「ヒットなら勝負できる可能性がある」と思い、たくさんのヒットを打つためにはどんなトレーニングをして、どういう身体の使い方をすればいいかなど、やるべきことを具体化しました。現在地を明らかにし、目標を定める。そこから逆算すれば今すべきことが見えてきます。あとは根気強く続けることですね。
日本人は現状を改善するのは得意だけども、目標を設定して逆算するのは苦手だといわれます。清水さんはそれに取り組んでいたわけですね。
変わる勇気を持つこと
打撃フォームの改善などは自分で試行錯誤していたのですか?
基本的にはそうですね。でもコーチのアドバイスにも耳を傾けていました。
自分のスタイルにこだわりやプライドはもちろん大切ですが、違った考えもあるわけです。それをシャットアウトせず、聞く耳を持つ。それが重要だと考えていました。一番成長を妨げるのが、「今までこの方法で結果を出してきたから」と、違った考えを受け入れないことだと思います。
「素直」「前向き」「勉強好き」が成長を促す三要素だといわれますからね。
それから、何年も低迷するプロ選手に待ち受けているのは、ズバリ解雇です。
成績があがらなければ、何かを変える勇気が必要です。実際、一軍で活躍している選手は、毎年必ず何かしら進化させていますよ。新しい方法を取り入れた時、結果が出なくて苦しい時期もあります。そんな時は量をこなすことが大切だと思います。
1万回練習すれば、1回くらいはいい当たりが出るもの。その時に、なぜうまくいったかを分析するんです。いい当たりが出た理由がわかれば、その確率を高めることができます。また、私は毎回の打席を振り返るようにしていました。センターを狙ったのにレフトへ球が飛んだのには、何かしら原因があるわけです。それを振り返って、今度は違う方法を試す。ただ「打てなくて残念だった」では、成長は望めません。
講師への講演依頼はノビテクビジネスタレントで!
現役引退後は、読売ジャイアンツのコーチを務めた他、
野球解説者、スポーツコメンテーターとして活躍中。元プロ野球選手、野球解説者、スポーツコメンテーター
清水 隆行 講師のプロフィールはこちら