働き方・生き方
HUMAN RESOURCE DEVELOPMENT 人材育成
山本昌邦【目次】理念が活きる組織の条件
【コラムジャンル】
コミュニケーション , チーム , ノビテクマガジンVol10 , リーダー , リーダーシップ , 人 , 人材育成 , 再掲 , 力 , 努力 , 山本昌邦 , 強い , 条件 , 活きる , 理念 , 目次 , 第1回 , 第2回 , 組織 , 育てる , 連載
2017年08月15日
情熱で相手を揺さぶる人もいれば、徹底した理論派を貫く人もいる。チームを勝利に導くことを使命とする監督やコーチにも色んなタイプがいるという。「人を”育てる“ことこそが勝てるチームを作ること」と話すのは、指導者として世界ユース、五輪、ワールドカップなど数多くの国際試合を経験した山本昌邦氏。世界の一流選手を見つめ続けてきた同氏が、”人“を軸にした組織作りを語る。
村上春菜≫文 櫻井健司≫写真
※この記事は、2015年10月1日発行のノビテクマガジン発行時に収録した内容の再掲です。記事中の年齢、肩書きなどは2015年取材時のものです。
【第1回】人を育てることでしか強いチームは作れない
「サッカーの世界では、チームをまとめるための理念に正解はありません。それぞれのクラブに歴史があり、メンバーや対戦相手も毎回違う。選手のコンディションや気象条件だって同じ日は1日たりともないのです。90分プラスアディショナルタイム、その最後の瞬間までいかに一体感を持って戦えるか、それがチームとしての全てです」…
【第2回】育てるべきは、努力できる力
「一流の選手にはまず例外なく3つの共通点があります。1つは負けず嫌い。2つ目は人の話が聞けること。自分の才能と技術だけで頂点にいけるなんて彼らは思っていないからオープンマインドなんですね。そして3つ目はとてつもなく高い目標を持っていること」…
講師への講演依頼はノビテクマガジンで!
リーダーシップ、人材育成をテーマにした講演ができます。サッカー解説者/2004年アテネ五輪サッカー日本代表監督
山本 昌邦 講師のプロフィールはこちら