働き方・生き方
BUSINESS SKILLS COLUMN LIST ビジネススキル
正岡紀子【目次】ワンランク上の仕事をするためのアンガーマネジメント入門
ワンランク上の仕事をするためのアンガーマネジメント入門
読者アンケートによると、皆さんが日ごろイライラしがちなシーンは『職場の人間関係』であることが判明。今回はアンガ―マネジメントのエキスパートをお招きして、WEB上研修を開講します!
櫻井健司 ≫ 写真 村上杏奈 ≫ 文
(※本記事は、2016年10月1日発行のノビテクマガジンに掲載された記事を再構成しました。所属・肩書・固有名詞は当時のものです。)
講師プロフィール
正岡紀子
同志社大学経済学部卒業後、日本航空株式会社に入社。4年間渡米(ニューヨーク)し、帰国後は都市銀行入行。その後、企業研修講師として独立、オフィスオランジェを設立。旅行が好きで、世界50ヶ国を訪問し、世界のサービスを体験している。オフィスオランジェ代表、企業研修コンサルタント、PHP研究所認定上級ビジネスコーチ、JCDA認定キャリアカウンセラー、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会シニアファシリテーター。
【第1回】なんで”怒り“は発生するの?
怒りは、自分が信じている「~べき」という価値観が裏切られた時に発動する自然な感情で、身を守るための防衛感情でもあります。人によっては伝達手段のひとつでもありますが、怒ることで伝わりにくくなることもあります。また怒りは…
【第2回】ノープランなのに意見だけは立派/手抜き・隠ぺい・言い訳の三重苦に辟易
3つの暗号をベースにした“解決思考”がアンガーマネジメントの軸。「イライラの原因をどう解決につなげるか」を具体的な事例でレッスン!事例01 ノープランなのに意見だけは立派な新人…
≫ 【第2回】ノープランなのに意見だけは立派/手抜き・隠ぺい・言い訳の三重苦に辟易
【第3回】意見がコロコロ変わる/クレームが人格否定に発展
[入社5年目/ 総務・女性の怒り]新しく改訂された手続き方法がお客様にも社員にも不利益な内容でした。課長に相談しても「部長が決めたこと。反対ばかりせず受け入れて」と。ところがお客様から…
≫ 【第3回】意見がコロコロ変わる/クレームが人格否定に発展
講師への講演依頼はノビテクビジネスタレントで!
アンガーマネジメント、女性活躍、キャリア、ホスピタリティ、接遇などの研修・講演ができます。オフィス オランジェ代表 正岡 紀子 講師のプロフィールはこちら