働き方・生き方
LIFESTYLE ライフ・スタイル
岡本章吾【第5回】「女性受けの良いビジネスファッション~後編~【色使い&小物使い】」 – イメージスタイリスト岡本章吾のビジネスマンのためのスーツ着こなし概論
【コラムジャンル】
スーツ , スーツ着こなし , スタイリング , ネクタイ , ポケットチーフ , 岡本章吾 , 着こなし , 第5回 , 紳士服 , 講演会 , 講演依頼 , 身だしなみ , 連載
2015年03月12日
今回は「女性受けの良いビジネスファッション後編」をお届けします。
前編でお伝えした「清潔感」は毎日確認しておりますか?
13項目は日々確認して習慣にしましょう。
(前回の記事はこちら)女性受けの良いビジネスファッション~前編~
今までお伝えした清潔感、スーツのサイズ感などがマスターできた方
今度は応用編です
テーマは<色使い&小物使い>
➀色使い
女性は男性よりも見えている色の数が多いということをご存知でしょうか?
それにより女性は色使いにも敏感になり、色彩心理にも大きく影響を及ぼします。
男性がビジネスファッションで色を意識すべきポイント
それは「ネクタイ」です。
職業によってスーツやシャツで色物を用いることは難しいですが、男性で色物が許されるのがネクタイです。
個性を演出できる箇所でもあります。
「女性受けの良いネクタイ」
そのポイントは、
「ピンクorパステルカラー」
これらは「優しい、ソフト、愛らしい」印象を与えることができます
女性で一番人気のある色はピンクです。
女性が好む色ですが、ピンクのネクタイを付けている方は多くないのでパッと目を惹きお洒落感を与えることができ印象にも強く残ります。
ただし一つ注意点があります。
あまり色味の強いピンクは避けた方が無難です。
似合う人が限られてしまい、似合っていない場合だと趣味が悪く映ってしまいます。
またあまり強いピンクはビジネスシーンには不向きです。
少し明るめで色が柔らかいピンクがオススメです。
もう一つが「パステル調のネクタイ」
パステルとは明るく、ソフトな色合いのことです。
絵具でいうと白が多く入っている色合いです。
これも優しい印象と共に爽やかに明るい印象になります。
また春らしく、季節感までも演出できます。
柄についてもポイントがあります。
女性受けの良いネクタイの柄は「チェック」と「ドット」です。
「チェック」は元々カントリーの物なので、少しカジュアルになり、親しみやすい柄です。
大柄だとカジュアルすぎてしまい、場合によっては高校生の様にも感じられます。
使いやすいのは、小さめのチェックです。
「ドット」は、大きさにより印象が変わります。
大きいとカジュアルに、小さくなるにつれてドレッシーになります。
女性は直線よりも曲線を好みます。
その最たるものがドットなので女性のアイテムには数多くあります。
またドットは洗練された印象にもなります。
ビジネスシーンや結婚式、パーティーでも用いやすい柄です。
このドットやチェックとパステルカラーを掛け合わせると非常に爽やかになります。
この様に色や柄には全て与える印象が決まっています。
ネクタイもローテーションではなく、オケージョン、TPOなどに合わせて選んでみてください。
それが最も効果を発揮します。
②小物使い
男性は細かい点や違いに気付きづらいです。
例えば女性のメイクや髪型の変化などなかなか気付かない人が多いと思います。
少し意識してみて気付いた際にはぜひ言葉にしてみてください。
髪や服装、アクセサリーなどいいなと思ったら、その服かわいいですね、素敵ですね、春らしい色ですね、髪型似合ってますよ
などと伝えてみてください。
女性は、日々ファッションに気を使っているので嬉しいですし、お洒落したかいもあったと感じてもらえると思います。
ぜひ今日から意識してみましょう。
このように女性は変化に敏感です。
ということは男性も細かい点までチェックされているということです。
だからこそ、その点に気を使ってあげると女性から注目されます。
身だしなみに気を使っているなと、好印象を与えられます。
注目されるアイテム
1、ポケットチーフ
2、ブートニエール
ポケットチーフ(以下、チーフ)は華美な物、パーティーの時にする物という認識の方も多いかと思います。
実際には、清潔感が増し、洗練された印象へと変わります。
チーフには様々な挿し方があります。
最もビジネスシーンに適しているのが「TVフィールド」
これは元々TVのアナウンサーがしていたことが由来です。
清潔感などを与えなくてはならないTVのアナウンサーがしていた程なので華やかすぎることはありません。
さりげなくも好印象を与えます。
色は白が間違いありません。
どの色のジャケットやネクタイであっても似合わないことはなく、最も清潔感を与えられます。
もう一つが「Wave-s(ウェーブス)」
これは先ほどよりも存在感が増します。
ふわっと柔らかさやエレガントさを加えることが出来ます。
また色柄のあるチーフの際には様々な表情になるためオススメです。
職業や仕事後には最適です。
ちなみにこの挿し方は筆者考案のため、雑誌などには掲載されていないオリジナルのものになります。
クールビズなどのノータイ時には寂しくなってしまうので、ぜひチーフを活用してみてはいかがでしょうか。
続いては「ブートニエール」
ジャケットの襟穴の所に付けるタイプです。
これは仕事後やパーティー時にオススメです。
色柄も豊富でかわいらしくポップなので女性からの反応は好評です。
またこの様な小物使いをすると話のネタになり女性からも声をかけやすくなります。
今回のポイントは、
ネクタイの色&柄使い
色はピンク、パステル調
柄はチェック、ドット
小物使い
ポケットチーフ
ブートニエール
これらを取り入れてぜひ素敵な春を迎えてください
次回は春の新生活に向けて
「これをやっていたらまずい!スーツの着こなしNG例」をお届けします。
講師への講演依頼はノビテクマガジンで!
「ビジネスマンのための戦略的スーツ着こなし術」「ライバルに差を付ける就活スーツ講座」に関する講演、研修などができるS-style代表 イメージスタイリストR 岡本 章吾 講師のプロフィールはこちら