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高橋博之【目次】一次産業の声なき声を伝える
「拡声器」の役割を果たし 一次産業の声なき声を伝える
自分が本当にやりたいことを説明し、協力を得られるまでに納得してもらうのは並大抵のことではない。相手が初対面の人や、異業種の人であればなおさらだ。しかし、それを実現してきたのが高橋博之という人物。新しいメディアやサービスを立ち上げ、生産者と消費者をつなげる「縁の下の力持ち」に、相手の心を動かす〝伝え方の極意〞を訊いた。
中澤仁美≫ 文、佐々木信之≫ 写真
(※本記事は、2020年1月1日発行のノビテクマガジンに掲載された記事を再構成しました。)
高橋博之(たかはし・ひろゆき)
1974年、岩手県花巻市生まれ。岩手県議会議員を2期務めた後、2013年にNPO法人東北開墾を立ち上げ、食べ物付き情報誌「東北食べる通信」編集長に就任。2014年、一般社団法人「日本食べる通信リーグ」を創設。2016年、農家や漁師から旬の食材を直接購入できるスマホアプリ「ポケットマルシェ」をローンチ。『だから、ぼくは農家をスターにする──「食べる通信」の挑戦』(CCCメディアハウス)、『都市と地方をかきまぜる──「食べる通信」の奇跡』(光文社)など著書も多数。株式会社ポケットマルシェ代表取締役社長、一般社団法人日本食べる通信リーグ代表理事、非営利活動法人東北開墾代表理事。
3.11で初めて知った食べ物が作られるプロセスの魅力
生産者と消費者を直接つなぎ、出品や購入、メッセージのやり取りなどを自由にできるCtoC型のプラットフォーム、それが”ポケットマルシェ”。一次産業従事者のみが出店者となり、自ら価格や販売量などをコントロール。商品や生産者そのものに魅力を感じた消費者は…
出たとこ勝負の旅に似た独自のやり方で講演し聴衆に「熱」を伝える
講演やプレゼンテーションをする機会も多い高橋氏だが、その方法はかなり独特だ。「90分間ほどの長めの講演であっても、スライドなどの資料は一切用意しません。言葉と身振り手振りで伝えます。毎回、聴衆に寝られてしまったら僕の負けだと思って…